エクセルギー損失を最小化したプロセスの設計と運転の基礎研究

苷蔗 寂樹
(東京大学生産技術研究所 エネルギー工学連携研究センター 特任准教授)

2013年10月18日金曜日

青い海、青い空

またまた、更新が開いてしまいましたが、9月の中旬は岡山で開催された化学工学会に、参加していました。
岡山といえば、雨も少なく良い天気といいたいのですが、台風の影響があり、大荒れの天気… こればっかりはどうしようもないですね。


9月の最終から10月にかけては、表題のとおり、青い海、青い空の地域に学会発表のため行ってきました。
質問です。ここはどこでしょうか???


正解は、ギリシャ、ロドス島のリンドスという町の神殿から見た海です。次の写真はちょっと上からとった物です。


滞在、二日間は雨でしたが、このように非常にきれいな海と空でした…そして、私の発表の日はというと…天気は良かったのですが、さすが、ギリシャ…

発表中に停電しました。

さすがに焦りましたが、とりあえずこなしました。

ちなみにロドス島はというと、十字軍の砦でも有名です。ロドス地区がまさしく城塞都市です。


実をいうと、この学会に向かう途中で、パソコンが…充電できなくなりました。(ロドス島について1日目に壊れていることを確認。)学会から日本に帰国後に、まずパソコンの修理。
ちなみに、発表のときは学会が用意したギリシャ文字だらけのパソコンでやりましたよ…
しかし、停電やらパソコンが壊れるやらで青い海も青い空も…という状況。1週間近くパソコンなしの生活は研究者にとっては、厳しい。


4 件のコメント:

  1. いろいろありますね~。そういうハプニングを引き寄せる何かをお持ちなのでは。。??
    風光明媚な都市での学会はいいですね。仕事を進める上での清涼剤的な効果がありますよね。
    それにしても、ギリシャ文字だらけのパソコンってどんなんでしょう? 
    写真撮りましたか?もし、撮っておられたら、アップしてください。

    返信削除
  2. 実はトラブルメーカーなのでしょうか???
    パソコンは復活してくれたので非常に良かったです。
    愛用のパソコンですね。もしかしたら、もうダメかも…と思っていたのですが…その場合は、別の物を購入せざるおえないなと思っておりました。ちなみに中原様のご出身のメーカーの物です。修理に出すとき、生協の店長がこのパソコンは名機だといっておりました。

    ギリシャ文字のパソコン…写真とれば良かったですが、発表時だったので、余裕がなかったのかも(涙)
    私もあとで、写真撮っておけば…と後悔しておりました。

    返信削除
  3. ふとふと、書き忘れたので…ここにコメント…
    みなさん、ギリシャ料理ってどんな物って思われますか???
    私はてっきり海産物だと思っていました。
    特に蛸というイメージがあったのですが…

    ロドス島でギリシャ料理を頼むと肉ばっかりでしたよ。

    あまりにも肉ばっかりだったので、シーフードレストランで一度、蛸の酢漬けを頼みました。

    返信削除
  4. ギリシャ料理ってあまり意識した事はないのですが、印象として、オリーブオイル、野菜ではトマトやキュウリをよく使う。Gyro、ピタパン、フェタチーズなどが頭に浮かんできます。
    飲み物としては、ギリシャワイン(確か松脂が入ったワインもありましたね)と何と言ってもウーゾですね。
    酒好きですみません。いつも酒の話になってしまいます。
    肉ですが、ずっと昔はギリシャ正教の教義の影響で肉食は禁じられていた時代があった?と記憶していますが、違っていたらごめんなさい。
    先生の言うように、イメージ的には蛸とか烏賊とか、イワシとかが名物なのではないか?という感じですね。

    返信削除